見えてきたマネーフォワードの正しい使い方?


繰り返すけど。結局。マネーフォワードはアグリゲーションサービスが上出来で、それ以外は殆どゴミ。

アプリを開いたら、先ず、見るべきは、口座の更新状況。

更新が止まっていないか。エラーも出さないで長期間更新が止まるケースもあるので、最終更新日を確認すること。

エラーやメッセージが出ていないか。

買い物の明細情報は、結局、レシートを読み込ませるしかない。OCRの出来が今一だから、使い物にならないし、無理やり読み込ませても、アプリの中では処理ができない。やるだけ無駄だ。この辺は別の家計簿アプリZAIMの方が進んでいる。

(結論)家計簿としては絶対に使えない。



将来、総務省が馬鹿でなかなか進まないけど、「電子レシート」が普及する時代になれば、全く違った局面になるだろう。実証実験の結果はどうだったか。あの規模、あの参加企業では失敗だろう。やはり、それなりのエサが必要だ。



見えてきた正しい使い方?

無いものねだりは時間の無駄か、宝の山か。

  1. アグリゲーションの状態チェック。無料版は10個まで。チェックするサイトが10より多い場合はアカウントを複数用意して順次チェック。
  2. データをダウンロード。無料版は、画面キャプチャー。取引がオンライン講座に反映される時差を考慮。重複をチェックできるようにしておけばここあ気にしないで良い。
  3. エクセルまたはスプレッドシートに展開。
  4. 項目区分、費目の修正。重複解除。これが家計簿DBになる。
  5. 目的ごとに集計表を作成。






楽天

Popular Posts:Last 7 days

楽天

Popular Posts:Last 30 days


美味しいものは自分へのご褒美。健康でないと何を食べても美味しくない。過剰な贅沢か適度な贅沢か知ることも大事。エンゲル係数が簡単に分かればいいが、マネーフォワードにそれを期待するのは無理。

Popular Posts:Last 365 days