費目の大項目で変動費と固定費を区分しようとする手抜き!


ホーム>予算

予算の進捗>大項目の設定


デフォルトの設定では、交通費と自動車を分けていて頓珍漢に見えたが、ここでは、「手元で管理するお金(変動費)」「毎月決まった支出(固定費)」「管理対象外」に任意に分類設定できるようだ。

変動費、固定費の概念が出てきた。手元管理と変動費は関係ないのに、どういう頭で言葉をくっつけているのやら。

-

家計改善で固定費・変動費を意識するのは大事なこと。

進捗のページで訳の分からない記載をしないで、最初に固定費・変動費の概念で分けようとしていることを伝えるべきだろう。

固定費・変動費の概念も下端でないと思うが、その説明(MF担当の考えていること)は見当たらない。

大項目で、いきなり固定費・変動費を分けるのも無理だろう。中項目まで展開するのは必須(項目のカスタマイズができない致命傷もあるけどね)。自動車だって税金・保険の部分とガソリン代とか高速代とかは別と考えることができる。

分かっていて何もしないのは、ここも手抜きで済ましているということかな。



下らないコラム書いている暇があったら、手抜きのところを見直せよ!。



こういう中途半端なページをいくつ用意しても、売り込みのためのコンセプト説明には使えるけど、実務では使えない。主婦をなめんなよ!


/

楽天

Popular Posts:Last 7 days

楽天

Popular Posts:Last 30 days


美味しいものは自分へのご褒美。健康でないと何を食べても美味しくない。過剰な贅沢か適度な贅沢か知ることも大事。エンゲル係数が簡単に分かればいいが、マネーフォワードにそれを期待するのは無理。

Popular Posts:Last 365 days