使い物にならない?「予算」をたてる」ページ



ホーム>予算

予算の進捗>予算をたてる


真面目に使おうと思ったら全く使いものになりません。

-

毎月の手取り収入|毎月の予算|月の貯蓄額

手取り収入を入力すると「統計値に基づいた似たユーザーの支出配分を算出」とポップアップ説明があって、毎月の予算値が自動入力される。

しかし、滅茶苦茶いい加減な印象。根拠となるデータもロジックも何も示されていない。子供分析能力もないのに、どのように似たユーザーを定義しているのかも不明。何か示されても恐らく俄かには信用できないだろう。

試しに色々な手取り収入の金額を入れてみると面白い。

エンゲル係数がどうなるかなどいくつかチェックできそうだ。しかし、ここの馬鹿はパーセント表示など考えもしないのだろうか。予算策定時の妥当性をチェックする時にパーセンテージも抑えるのは基本形でしょう。

パーセント表示なし!

進捗でも指摘したように費目設定が出鱈目で、編集機能が実装されていないから、しっかり予算を立ててやろうとする人、すなわち、普通に家計簿をつけたい人は、馬鹿馬鹿しくなって、止めてしまうだろうね。

出鱈目な費目設定!編集できない費目設定!

「あなたと似たユーザーの情報をコピー」というボタンがある。意味が分からないけど、変なタイミングでうっかりクリックしたら多分大変なことになる。

自分で、(嫌な費目設定でも無理やり我慢して)具体的な費目ごとの予算を入れていくことができるが、うっかり「あなたと似たユーザーの情報をコピー」ボタンをクリックしたら今まで入力した数値が全部書き換えられてしまう。書き換えしても構わないかの注意メッセージも何も出ないで問答無用。本当の素人さんが研修用で作ったページみたいだ。改修する責任感もない。

警告なしでいきなりデータ書き換え!

開発者(実際はスペックを作った奴)が馬鹿だと思うことは、予算を立てる時に先月の実績だけ示しても駄目だろう。2年平均。1年平均。前年同月・前前年同月平均、直近3か月平均なども必要だと思わないのかな。

予算立ての参考値が前月実績だけでは全く不足!

訳の分からない統計データより自分の実績の方がはるかに重要なのに配慮はほぼゼロ。



このタブページは出来が悪すぎる。

こんな程度、家計簿だマネーマネジメントだ言われたら呆れる。こんなものをリリースさせて数年放置させて、恥ずかしくないのかな。



本当に只の飾りページで中途半端未満。

立てた予算をダウンロードすることもできない。複数の予算案を立てることもできない。エクセルなどから読み込むこともできない。

スクリーンショットで画像を記録するしかないようだ。

予算実績の管理など全く無理でしょうね。エクセルか何かでやって、ここでは進捗を見るの?

プロジェクトの進度管理じゃない。

日付で消費率を見るのが妥当かものによるね。保険金などは払うか払わないかしかない。企保的に払わない選択は想定していないのだから、予定日情報とフォローの 観点で作り込むのだろうね。

楽天

Popular Posts:Last 7 days

楽天

Popular Posts:Last 30 days


美味しいものは自分へのご褒美。健康でないと何を食べても美味しくない。過剰な贅沢か適度な贅沢か知ることも大事。エンゲル係数が簡単に分かればいいが、マネーフォワードにそれを期待するのは無理。

Popular Posts:Last 365 days