7月7日、七夕様の日にリニューアル版がリリースされた。トライアルステージは設定しない乱暴なやり方だけど、その辺もマネーフォワードらしい。
マネーフォワードはもう殆ど使っていないのでレビューらしいことは出来ない。印象的なもの、インプレッションで済ましておく。 (全部順不同)
/
マネーフォワード
リニューアル
QUICK
レビュー
-
GOOD
- 全体に見た目すっきりしていい感じになった。スペースを埋めてリッチに見せる馬鹿デザインから脱したことが成功している。
- 広告は量が抑えられているし、レイアウトも節度ある物。内容的にも下品でなく、比較的好感が持てるものだ。只のGoogleアドセンスと言えばそれまでかな。プレミアム版も参考に見せてもらった、広告らしいものは皆無。当たり前なのに、従来から評判を下げている要因の一つを解消した。
- 例の訳の分からないコラムが消えたのは最大歓迎できる。
- カテゴリーのミニアイコンはデザイン的にも良く出来ている。Zaimの履歴表示の影響を受けているかも知れないが、良いものは著作権に触れない限り参考にしていい。。
BAD/CONCERN
- ホーム画面の最新の入出金は見ようによっては大嘘。日付の新しい記録を並べているだけで、内容的には入出金のページと同じで有効性がない。新たに取り込んだ取引記録を表示しなければ意味がない。人気のZaimはこの辺の処理を間違えていないが、マネーフォワードは間違えたまま。DB構造の問題か開発担当・スペック担当が相変わらず今一なのか。この内容でカードの不正利用を発見できない。アプリの価値半減。
- 円グラフと棒グラフの表示を切り替えると、月度がリセットされる馬鹿さ加減は治っていない。全体が良くなっているだけに、馬鹿スペックも目立つようになった。
- 月度推移が見えなくなったのは、もはや家計簿として残念でしかない。トレンド分析を放棄する家計簿って駄目でしょう。変化が見えるから問題が見える。カテゴリーが見やすくなったのに、その推移が見えないなんてひどい話だ。
- 口座は金融機関ごとに纏めて見やすくしているが、マヌケになっている。合計がないことと、サマリーがないこと。詳細を羅列しているだけで、工夫も知恵もない。
総評:
無意味なゴテゴテしたデザインを放棄したのは評価できる。
しかし、家計簿アプリとして必要な情報は充足されず、また最新キャプチャー情報も表示されず、アプリとしての利用価値の要点の改善は達成できていない。
人気のZaimは毎日チェック(動的利用)する意味があるが、MFは月に1回か2回のチェック(性的利用)で十分だろう。
トレンド等全体を俯瞰できないため、全データ保存も意味がない。プレミアム版を利用する価値は更に無くなったと言えそうだ。
/
**
顛末:
懸念した通りの展開。勇気ある撤退だって?。そうではなくて馬鹿やって振出しに戻るでしょ。
勇気ある撤退はそろそろMFを解約することではありませんか。代替手段がない?。確かにね。エクセルで作り込むしかありませんね。と言ってそんな腕もない。第一面倒くさくてやってられない。
困りましたね。担当者の首切って済む話ではありませんから。
- https://moneyforwardlostandfound.blogspot.com/2020/07/web-httpsmoneyforward.html
- https://moneyforwardlostandfound.blogspot.com/2020/07/quick.html
- https://moneyforwardlostandfound.blogspot.com/2020/07/blog-post.html
**