マネーフォワードのトップページ:ホームで何が分かるか?



できるだけ、1日に1回はマネーフォワードを開く。

  • レシート等が貯まると、入力が大変になるから早めに処理する。

  • 銀行でもカードでも想定外の引き落としがないか チェック。

  • 銀行の場合は残高が大丈夫かも見ておく。

  1. マネーフォワードの場合は、カレンダーは家計簿のところで表示されるが、実績が入るだけで、予定は入らないみたい。カードの引き落とし日が入る家計簿アプリもあったように思うがMFにはなさそうだ。

マネーフォワードにログインすると、ホーム画面。

(ホーム:中央ゾーン)

  1. 中央トップに直近の取引の数個がホットレコードとして表示される。これは悪くない。不明な取引などあれば、すぐに家計簿に飛ぶことが多い。
  2. 中央はスクロールすると今月の収支合計。これでは駄目だ。問題があるのかないのか分からない。前月同日、前年同日と並べてほしい。
  3. クレカの宣伝にリンクする広義の広告が出ている。これ駄目でしょう。全く必然性がない。広告内容は時々変えているのか固定なのかは確認していない。MFの人は知っているだろう。もっと大事なことにスペースは使ってくれよ。こんなところで副業するなよ。有料版にも出ている?。ふざけるな!。
  4. さらにスクロールすると、1か月間の日別の収支が棒グラフで表示。これはなかなか良い。が1カ月では不十分。 2カ月にすべきだろう。この感覚が実際に家計簿をつけていない人には分からないのだろうな。
  5. さらにスクロールすると、総資産。増減と内訳。どういう頭の構造か分からないけど、内訳の増減と合計の増減と1表で済むのに面倒にして情報をロスさせている。これを見て何かすることもないが基本形はクリアしてほしい。
  6. その下に総資産の1か月変動グラフ表示。 総資産が1か月で変動するなど稀なことでグラフの有用性は低い。上の資産の内訳では1週間変動が出ているのだから理屈としては1週間も選択できるべき。但し、データの価値を言うなら1週間でなくて、2年前のデータを両方(内訳とグラフ)に用意することだろう。もちろんパーセント表示も。

(ホーム:左側ゾーン)

  1. 左側は総資産と資産別の現在の残高が並ぶ。各資産のページ、口座設定のページへのリンクが用意されている。データ更新もここから指示できるようだ。シンプルで良くできている。
  2. ここはリンク先サイト一覧に相当する。自分で資産を追加すればそれもここに並ぶ。ポイントも一緒にならぶので、数は相当多い。結果、延々とスクロールダウンすることになる。場所をセンターにたっぷりとってテーブルで俯瞰性を持たせて表示した方が良い。実質無意味な総資産のグラフはサイドで十分だろう。

(ホーム:右側ゾーン)

  1. ほぼデッドっスペース。使ったこと(リンクをたどること?)もない。「もっとおトクなお金のコラム」ってなに?。確認のため、リンク先を見ると、MONEY PLUSというサイトに飛ぶ。何かの情報サイトみたいだが、全く余計なお世話だ。広告がぼんぼん出ているのでアフィリエイトで小遣い稼ぎをやっているサイトにも見える。
  2. 記事内容自身は問題意識の設定にもよるが殆どは如何でもいいことばかり。 それが分かるとなおさら腹立たしくなる。その手の情報は自分で探しますよ。
  3. これも無料有料関係なく出てくるようだ。 一番大事なホーム画面の3分の1のスペースを割いてやることか。フリーのアプリならビジネスモデルの設定で広告も許容するだろうが、有料版でも広告ってバカにしている。
  4. プレミアム機能が広告なわけないだろう。スペース設計の問題が多いのに何バカやってんだ。
  5. 以前は経営者ブログとかニュースとかもう少し近い内容だったが、ブログは更新されないし、ニュースの運用は手間がかかるのだろうか、止めてしまったようだ。サイトの修正変更も知らされることは全くなくなった。怠慢だね。「消えたコンテンツ」というべきか。有料の人は契約時から質を落とされているのでクレームしていいだろう。



ホーム画面はサマリーページになっていてよくできているが、その分、問題点もサマリーになっていて、酷いものだ。

ネット上にアップされて画面は昔のまだ真面目にやっていた時の物。真面目と言うより見せかけでやっていたのかも知れない。今は酷い有様。

これはもう経営トップが悪い。ビジネスに対して不誠実だ。無責任と言ってもいいのではないか。



(ホーム:ボトムゾーン)

法人向けの商品(サービス)の紹介が並ぶ。宣伝に傾き過ぎの印象がまた強くなる。実際にも宣伝だから。

結構いい加減な運営をしているんだなと思うと、法人向けの複数のバージョンを運用するだけのパワーが十分かどうか疑問が涌く。

楽天

Popular Posts:Last 7 days

楽天

Popular Posts:Last 30 days


美味しいものは自分へのご褒美。健康でないと何を食べても美味しくない。過剰な贅沢か適度な贅沢か知ることも大事。エンゲル係数が簡単に分かればいいが、マネーフォワードにそれを期待するのは無理。

Popular Posts:Last 365 days