家計簿の現金管理の方法が分からない



現金は、知らずに動くし、思わぬところで動くし、出ても入っても痕跡がないし、見張っている分けにもいかないし、始末が悪い。「Mr.面倒」と言ってもいい。

それは言い過ぎで、現金管理はほぼギブアップ。実際はあまり管理していない。少しずつキャッシュレスが進んでいるのだろう、キャッシュは基本的に持たない使わないようにしている。

最小限のレベルであれ、マネーフォワードの中では、どのように管理するのか。よく分からない。

これはマネーフォワードの問題というより利用ノウハウの問題というべきだろう。


(1)マネーフォワード上の現金残高。
(2)実際の現金残高。
(3)ギャップが生じた時の扱い。
(4)残高とギャップをチェックする適正頻度。



  • 現金が入る時:
  1. ATMで下ろす。(これが普通)
  2. 誰かにもらう。(お小遣い、物品との交換、お祝い・見舞い、キャッシュバック、車代など)
  • 現金が出る時:
  1. 現金払いの店。
  2. 銀行窓口等での各種支払い。
  3. 自販機。
  4. 代引き、・・・、その他。




(都度)
  1. 処理したもの(レシート類があるもの)は普通に家計簿に記録。出勤口座は財布。
(月末)
  1. 残高確認は月末(月末でなくても構わない)1回だけ。
  2. 差額は不明金で処理。

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美味しいものは自分へのご褒美。健康でないと何を食べても美味しくない。過剰な贅沢か適度な贅沢か知ることも大事。エンゲル係数が簡単に分かればいいが、マネーフォワードにそれを期待するのは無理。

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