電子マネーnanacoのポイントチャージが反映できない。
これは勘違いかも知れない。
※
間違った内容では申し訳ないから確認してみた。
- nanacoポイントの最終残高(現在残高)は nanacoサマリー資産総額のテーブルで確認できる。
- nanacoポイントの履歴は確認できない。
- nanaco取引記録は、支出(消費)毎に記載される。
- nanacoへの現金でのチャージも記録される。
- nanacoへのクレカでのチャージも記録される。
- nanacoへのポイントによるチャージは記録されない。勝手に残高が増えている。
- 資産の時系列推移のグラフを見るとポイントからマネーに変わったことは読み取れるが、裏付けとなる取引記録がない。
まあ、nanacoポイントチャージは些細なレベルの話かもしれない。しかし、スペックをどのように作り込んで、どのように実現しているかの基本的な流れは同じ。バグなのかどうかも分からない。
もちろん、nanaco側の対応の問題が横たわっているから、些細なことでも達成が容易でないことは 理解できる。
だから、最低限の説明責任を果たすべき。ということだ。
※
ギフトカードの額面以上の価格で販売されているって不思議な気がする。別にプレミアム商品でもない通常販売商品なのに。どういうことだろう。コンビニで何が起きているか。
※
※
+
nanacoギフト券 10000円 コード発送無し 実物発送
+
週刊ダイヤモンド 2019年 6/1号 [雑誌] (コンビニ地獄)
+
nanacoギフト券 10000円 コード発送無し 実物発送
+
週刊ダイヤモンド 2019年 6/1号 [雑誌] (コンビニ地獄)
+
(追記)
今日(チャージ日から4日後)、家計簿を眺めていたら、直近のポイントチャージに関する記録が確認できた。 以前のものは例によって資産(保有金融機関)への移動が面倒で確認していない。システム改修があったのか、記録のタイミングが遅いのか、別の理由か分からない。
ポイントの残高が増えたことはこの家計簿アプリでは見ていないので、このタイミングで収入の扱いになる。このこと自体は問題ないだろう。ポイント付与(取得)のタイミングで収入とする考え方もある。ポイントは容易に失効することもあるので有効利用となった時点で収入の熱きになる方が適切な扱いに見える。
※