外貨預金の扱いがクレージー!?




4月のバージョンアップでもないだろうが、いくつかの金融サイトとの再連携の手順を踏まされた。再連携自体は構わないが、その結果、存在しない取引記録が追加されている。重複記録でなくて、勝手に入金の処理が行われている。

どうしてこんな出鱈目が発生したのか?。

調べてみたら:

外貨預金の実績があると、それに対して入金記録が追加されているようだ。馬鹿みたい。実際の通帳にも勿論そんな記録は存在しない。

もっと正確に言うなら、円貨口座(普通の口座)には、外貨預金のための出金記録がある。こrは正しい。外貨口座の中を調べると外貨入金の記録がある。円を外貨に替えたのだから当然だね。

何がクレージーかと言えば、外貨の記録を勝手に円貨に読み替えて、円貨口座に知らん顔して並べていること。

酷い話だ。

円と外貨の交換レートなど常に変動しているのに、どのタイミングのレートを使っているの?
収支を見る時に、レート変更は反映させることができない。
そもそもストックでみるものとフローでみるものが混在することになって始末が悪すぎる。ストックならその時点のレートで円換算で構わないが、フローは出入りが基本的には完全に一致しないと 困る。レート換算の都合で差分を発生させるなんて迷惑もいいところだ。外貨なら外貨として記録を取れよ。

こういう初歩的な(?)ミスをやられては困るな。基本を理解していない人が開発に入ってきている印象だ。プログラムミスでなくスペックミスだ。

膨大な外貨口座の記録を手作業で修正するなんて信じられないね。

再連携で何が起きるか、事前の説明する責任だっていい加減になっている。




(1)外貨まで取り込もうとしたチャレンジは評価するけど、外貨は外貨で表示することだ。取引データを勝手に円換算すると必ず換算誤差が発生する。
(2)円換算していいのは資産残高とか、月度収支とか、円貨に纏めてデータ表示するもの。
(3)口座が混在する時は口座名も記載すること。
(4)外貨口座の取り扱いが出来るなら貯蓄口座を扱うべき。こちらは円貨だからレートの問題もない。

-

素人過ぎて思いつかなかったけど為替手数料は何処に消えているのだろう?




楽天

Popular Posts:Last 7 days

楽天

Popular Posts:Last 30 days


美味しいものは自分へのご褒美。健康でないと何を食べても美味しくない。過剰な贅沢か適度な贅沢か知ることも大事。エンゲル係数が簡単に分かればいいが、マネーフォワードにそれを期待するのは無理。

Popular Posts:Last 365 days