年金知らないで家計簿アプリ作っているの?




年金生活に入った親世代の家計を見るのに手軽でいいかと思ったが、細かいところが不十分。

この会社は退役世代を顧客としてしっかり考えていないことは確かだ。

今日見つけた問題は

家計の分析。

理想の家計との比較と言うのがある。年金は2か月に1回の支給だから、至急のない奇数月は収入と支出がバランスしていないから問題大有り、至急のある偶数月は節約余地があるなどとメッセージが出てくる。どちらも全く価値のないメッセージだ。

理想の家計は支出ゼロ!なんて分析あるかね。

馬鹿にしている。

これもプレミアム機能。

楽天

Popular Posts:Last 7 days

楽天

Popular Posts:Last 30 days


美味しいものは自分へのご褒美。健康でないと何を食べても美味しくない。過剰な贅沢か適度な贅沢か知ることも大事。エンゲル係数が簡単に分かればいいが、マネーフォワードにそれを期待するのは無理。

Popular Posts:Last 365 days