これもデザインミス?「繰り返し入力 」



繰り返し入力


これが何かの説明が分かり難い。どのように使うのか。

これを使う時はチェックボックスにチェックを入れるのだろうが、手入力のフォームにセットされているだけ。カンタン入力には存在しない。

既に入力したものを使って「繰り返し入力」の設定は出来ない。

唯一現れる、手入力フォームには、本来?マークを置くなどして実際の説明とリンクさせるべきだが抜けている。頻度の少ない集計期間はでかい文字ボタンで設定なり説明にリンクさせているのに、(有用なら)はるかに頻度の多い繰り返し入力はぞんざいな扱いになっている。

フォームからリンクさせると、画面表示のコントロールが上手く行かないからかな。そもそもの設計が不味いのかな。

ルール自身が怪しげなもので利用されると困ることがあるのか、あまりの稚拙さにがっかりさせられるのか、。有効なスペック(有益性を実証するスペック)を作成できていない可能性もあるね。



全部後付けで作りあげていった代償?。良く分からないね。

 ※

  1. 利用する画面から説明の画面に適切にリンクされていない。
  2. (設定タブ)「繰り返し入力 」ルールの説明が日本語になっていない。「・・ルールを指定するとルールが作成されます・・」って馬鹿じゃないの。ルールがどんなものかの説明が何もない。効用の説明もない。
  3. カンタン入力で設定できない。
  4. 既存の入力からルールを作成できない。

楽天

Popular Posts:Last 7 days

楽天

Popular Posts:Last 30 days


美味しいものは自分へのご褒美。健康でないと何を食べても美味しくない。過剰な贅沢か適度な贅沢か知ることも大事。エンゲル係数が簡単に分かればいいが、マネーフォワードにそれを期待するのは無理。

Popular Posts:Last 365 days