繰り返しルール



ルール概説は用意されていなかった



試しに使ってみた。


ホーム>家計>家計簿>手入力ボタン

家計簿で手入力ボタンをクリックすると入力フォームがポップアップ。

その中に「繰り返しルール」のチェックボックスがあるからそれをチェック。

繰返しは毎日、毎週、毎月、月末から選択。これの意味は不明。月に数回、週に2,3回などはどうするか。ルールの説明へのリンクもない。

同じ内容が勝手に記入されてしまうのだろうか。それは識別されるのかな?。



FAQを探すと、若干関連説明がある。繰り返しルールの概要を説明するものは見当たらない。それでも、一定の理解はできる。試しに使ってみる。設定するとカレンダーに先取りで記載される。GOOD。金額まで固定されr。試しにゼロ円に設定するとゼロ円の支出が先取り。ルールに該当しない日があっても数字上の問題は出ない。ルールスペックを調べ始めたらきりがないから止める。

工夫すれば有効な利用方法は幾つも有りそうだ。

ただ、識別されていない問題は残っている。マネーフォワードの欠点の1つはボリューム(パフォーマンス)ストレスに対する考慮が不十分なこと。スペックれも実装でもテストでも抜けている。



ドキュメンテーションが弱点

魔ね0フォワード全体に言えることだが、しっかりした説明がないのだ。聞かれtら効かれたことだけ部分的に答えて済ましている。所謂、取説、マニュアルの類がない。 技術の裏付けとなるドキュメンテーションが脆弱すぎる。(社風は自由でいいんだろうが、出鱈目が繰り返されて、最後は自分たちが困ることになるだろう。)


ヘルプリンクがない。またはFAQリンクの場所が悪い。


ヘルプボタンは用意されていない。ここでは「よくあるご質問」が該当。この場合は、リンク表示は画面のトップにもなければいけない。最後までスクロールダウンさせないと疑問点の確認が出来ないのは駄目。普通のFAQは別にヘルプボタンが用意されているか、基本的な画面設計が長尺スクロールになっていない。



(インプレッション)

マネーフォワードってちょっと酷いね。数日で終わるつもりが当てが外れた。有名なソフトだからそれなりに洗練されているかなと思ったら間違い。数日も要らなかった。1日で差戻で終わるレベル。

それでも他の家計簿アプリより魅力的に思うのは十分文字にできていないアドバンテージがあるからだろう。

楽天

Popular Posts:Last 7 days

楽天

Popular Posts:Last 30 days


美味しいものは自分へのご褒美。健康でないと何を食べても美味しくない。過剰な贅沢か適度な贅沢か知ることも大事。エンゲル係数が簡単に分かればいいが、マネーフォワードにそれを期待するのは無理。

Popular Posts:Last 365 days