家計簿入力フォームがデータごと一瞬で消失!




家計簿の手入力で、手入力ボタンをクリックすると、家計簿入力というタイトルで手入力用のポップアップフォームが表示される。


家計簿入力

上から

日付、金額、項目(費目のこと)とあって、

一番下に、「内容をご入力ください(任意)」とある。("ご入力"って不自然な日本語?)

これはメモ欄かと思ったら家計簿の内容欄。

家計簿の1レコードの並び順と違っているので少々混乱する。メモ欄は用意されていない。どうして?。

ここで、

問題は、任意記入の時には店舗名だったり、購入品だったり、その他のコメントを入れたりするのだが、かな漢字変換などで変換を元に戻すときエスケープキーを使う時はまま発生するが、馬鹿なことにフォームそのものがリセットの扱いになって一瞬で消えてしまう。もちろん入力したものもすべて消えてしまう。

フォームの作法の設定がミスしているのか、そもそもポップアップフォームを使うことが間違っているのか分からないが、これでは極めて使い難い。

これはバグでしょう。スペックと言い張ってもいいけど、その場合は不良設計ということだね。寂しい技術屋になってほしくないね。

誰でも気づいていることだろうけど、みんな我慢して使っているのだろうか。

楽天

Popular Posts:Last 7 days

楽天

Popular Posts:Last 30 days


美味しいものは自分へのご褒美。健康でないと何を食べても美味しくない。過剰な贅沢か適度な贅沢か知ることも大事。エンゲル係数が簡単に分かればいいが、マネーフォワードにそれを期待するのは無理。

Popular Posts:Last 365 days