マネーフォワードって、ひょっとして検索もできない?



マネーフォワード

ひょっとして検索もできない?。

A社との取引をこの2年間についてリストしようとしても出来ない。もし本当に検索もできないとなると残念だな。

何かの勘違いかも?

改めて確認してみよう。隅々までとはいかないがザックリでいいだろう。利用者が使う検索を隠して設置する奴はいない。



ホーム:

  1. う~ん。見当たらない。ここはトップページ、ポータルページだから、普通はここにあるはず。そんな馬鹿な。

家計:

  1. ここは記録も多いから、必須のはずだけど、やはり見つからない。家計簿アプリの本丸の一つ。
  2. 過去何年ものデータが収まるはずなのに、ここで検索できなかったら使い物にならないだろう。率直に言ってバッカじゃないの?。

予算:

  1. ここは殆ど使い物にならない。出てくるデータが馬鹿過ぎてみる気にもなれない。検索を探すがない。こんなページにあるわけないか。

資産:
  1. はい。ここにも検索フォームはありません。
分析:
  1. はい。ここにも検索フォームはありません。
口座:
  1. はい。ここにも検索フォームはありません。
  2. 金融機関を追加登録するときに、「金融機関名で検索する」の検索フォームは出てくる。
  3. 登録した金融機関名で取引や資産の検索はできない。家計簿にとってどちらが大事か分からない訳ないでしょう。
設定:
  1. はい。ここにも検索フォームはありません。ある筈がない場所ですけど、やはりありません。
サポートサイト:
  1. キーワードによる「ヘルプ検索」はできるよういなっているみたいだ。 
  2. 出来栄えは今はチェックしていませんが、検索をやり直すときに戻りたいけどそういうボタンはない。ブラウザの戻しボタンを利用することになる。お作法としてやや疑問。やってみたら案の定、正しく戻れない。
 よくあるご質問:
  1. FAQ検索が用意されている。
  2. キーワードがヒットするとプルダウンメニューが自動生成されて使いやすい。
  3. キーワードがヒットしないと無反応。ヒットしないことはFAQが貧弱(充実していない)に見えるし、 ヒットしないことをレスポンスしないのもUI設計上は不適切。
  4. ここも戻し方はブラウザの戻りボタン利用になっている。
 ※

なんとなくこんなものかな。

この家計簿アプリは、基本的な検索機能、だれでもやるから、まさかと思うことで手抜きをしている。大問題だね。



マネーフォワードでネットを探すと賞賛している記事もあるが、お金もらって書いている記事か、何も知らないで書いている記事か、今までパソコンも家計簿も使ったことがない人がカルチャーショックで書いているのか。他がひどすぎるから、思わず褒めてしまうのか。まあ、どのような理由でどのように書いてあっても自分で確かめれば、すぐわかることだ。

楽天

Popular Posts:Last 7 days

楽天

Popular Posts:Last 30 days


美味しいものは自分へのご褒美。健康でないと何を食べても美味しくない。過剰な贅沢か適度な贅沢か知ることも大事。エンゲル係数が簡単に分かればいいが、マネーフォワードにそれを期待するのは無理。

Popular Posts:Last 365 days