口座別集計が出ない!費目収支内訳が出ない!



月度集計が出ない!勿論、年度集計も出ない!

現金管理のために「サイフ」という資産?口座?を作る。

現金の引き出し、支払い、などで変動が出ると、記録する。ATM利用以外は手入力。

現金は、殆どの場合、少額だから、金額の総額に比べて記録の件数は多い。


月末、今月は如何だったのかな、サイフを見るが、月度集計がない。


最初から無かったのが、月末になるまで気にならない。

現金の手入力は抜け漏れもありがちなので、月末は神経質になる。使途不明金ばかりでは管理能力を疑われてしまう。


集計がないと、簡単な足し算・引き算の話だけど、超不便。


こんな家計簿ありますか?


どの口座(資産)を見ても、月度集計がない。


どう見ても年度集計もない。

細かい家計簿をつける人は日計もいるんだろうなと思わないでもないが、そこまでやったことがないから有効性は不明。

/


収支内訳の内容を簡単に参照できない!



月度収支はある。例の使い難い大項目・中項目別の月度集計。 円グラフまで作ってくれているが、これも問題。

内訳を調べることができない。

ここに出ている集計値、仮に外食5万円となっていたら、その内訳をリストで出してほしいが、できない。一度、家計簿に戻って、大項目・中項目を目的の内容に設定してフィルター表示させないと分からない。

チェックした項目があれば都度家計簿に戻してフィルター設定、行ったり来たりするとリセットされるので面倒の極み。

全く実用的でないのだ。


/

これを家計簿アプリなんて読んだら家計簿に申し訳ないね。

恐らく、真面目に家計簿も付けたことのない連中が開発しているんだろう。彼らは今現在もどういうものかどう使うものか理解していないに違いない。

/


楽天

Popular Posts:Last 7 days

楽天

Popular Posts:Last 30 days


美味しいものは自分へのご褒美。健康でないと何を食べても美味しくない。過剰な贅沢か適度な贅沢か知ることも大事。エンゲル係数が簡単に分かればいいが、マネーフォワードにそれを期待するのは無理。

Popular Posts:Last 365 days