メール配信設定は大事なサポート(システム停止案内)が抜けている




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内容的には大したことはないが、これだけ細かく設定できるのは貴重な存在だ。但し、実際の配信状況を見ると大きな問題を残している。システム停止の事前案内もできないメールって何ですか?

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ウイークリーメール
  • 毎週土曜日に、入出金履歴や資産情報をまとめたメール
  1. メールを一見すると割とまともな内容に見える。しかし、金融機関サイトにデータが確立していない状態でサマリーが流されるので基本的に意味がない。こういうサービスの難しい点だから、もう一工夫必要だろう。
  2. 結論:ほぼ迷惑メール。⇒受信設定しないこと。
マンスリーメール(プレミアム)
  • 月の始まり日に、家計・資産などのあらゆるデータを月次でまとめて見れるマンスリーレポートのご案内メール
  1. 看板に偽りあり。ほんの若干の情報で、実際はログインしてマイページで確認するよう促すだけ。 若干の情報も分析能力が馬鹿だから全く意味をなさない。プレミアム(有料)で馬鹿情報流すなんて信じられない。
  2. ウイークリーメールと同様にデータ未確立の問題も残る。 
  3. 結論:ただの迷惑メール。⇒受信設定しないこと。

アラートメール
  • カード引き落とし
  • 入金
  • 出金 
  1. アラートの閾値も設定できるので好ましいサービスだ。セキュリティ管理上も必要。 
  2. 過去(例えば1年以内に)実績のない入出金はアラートの対象してもいい。
  3. 金額設定が1000円以上としているのは好ましくない。特に入金は小さな金額でも大事なことがある。
  4. この領域は議論の余地が大きいので、継続検討が期待だが、マネーフォワードにはほとんど改善意欲が感じられないから、今後については期待できないのが残念。

サービスに関するお知らせ
  • 機能の使い方や金融機関の追加などをお知らせします。
  1. 有効性を考えると殆ど実績がない。勧誘メールのようなものばかり。
  2. 結論:設定の意味がない。 ⇒受信設定しないこと。
  • サービスに関するお知らせなら先日の「「【メンテナンス情報】2019年6月5日(水)午前0:00〜7:00の間、サービスを停止いたします。ご了承ください。 」」 などはメールでも周知すべきだが、最も大切なサポート関連のメールはカテゴリーから外している。止む無く、例外の扱いをしたのだろうが、その後もメールなどの周知方法の見直しはされていない。回らない改善プロセスの事例の一つ。

ログイン時メール通知
  1. リスク管理を考えるなら受信設定すべき内容。

お得なお知らせ
  • 新サービスやキャンペーンなどの情報をお知らせします。
  1. こういうことばかり熱心だから人なら人間性を疑う。
  2. 有用なメールは確認できない。
  3. 結論:スパムメールもどき。 ⇒受信設定しないこと。

受信メールアドレス
  1. アカウントとは別に自由い設定できるなら好ましい。但し、説明がない。開発者にとって自明(?)なことも正しく説明すべきだろう。
メールの配信状況

以上

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美味しいものは自分へのご褒美。健康でないと何を食べても美味しくない。過剰な贅沢か適度な贅沢か知ることも大事。エンゲル係数が簡単に分かればいいが、マネーフォワードにそれを期待するのは無理。

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