勝手に出鱈目な振替処理


お金の処理は少しのミスでもクレージーに見える。

普通の支払いを勝手に振替処理にしている。自動的に作っているルールがいよいよ破綻しているんだろう。

先日、ルールとして勝手に(自動的に?)登録しているのを見て、その数の多さが驚いた。乱雑無造作に並んでいるようにしか見えない。編集ツールもルール設定の解説もないから手の施しようがない。

馬鹿ルールはますます馬鹿の度合いを深めているようだ。

恐らくちょっとしたアイデア(他社でもやっていること?)に飛びついてみたが、保全性への考慮がなくて破綻しても放置。初期印象が大事だけど本当の意味のカスタマーサポートは二の次なんだろう。

-

これだけ、簡単にぽろぽろ出鱈目記帳が出てくると、暫く放置すると大変なことになりそうだ。記憶のあるうちにチェックできなかったら、後は記録の中にうずもれてしまう。



振替処理の重複記録


振替処理の二重計上の問題も残している。

AからBへ移したら1件の振替処理でいいのに、同じ振り替えが2件も記載されている。何回修正してもそこはルール化されない。

これだと、1万円の移動が2万円になってしまうのかな?



そこまで酷くはなかった。

口座Aは出金の振替記録、口座Bは入金の振替記録。口座毎に完結させるには、赤黒を入れ替えた振替を2件用意しているようだ。矛盾なく(全体に並べても口座別に並べても矛盾させないで)記帳するには口座毎に用意するしかないようだ。

楽天

Popular Posts:Last 7 days

楽天

Popular Posts:Last 30 days


美味しいものは自分へのご褒美。健康でないと何を食べても美味しくない。過剰な贅沢か適度な贅沢か知ることも大事。エンゲル係数が簡単に分かればいいが、マネーフォワードにそれを期待するのは無理。

Popular Posts:Last 365 days