リニューアルの案内?システム改修?


リニューアルの案内?システム改修?

漸く改善マインドが出てきたのかな?

兎に角に大歓迎!


久し振りにサイトを訪問したらシステム改修の案内が出ていた。

画面上部にメッセージラインを表示させている。内容は【お知らせ】近日中にWeb版サービスのリニューアルを予定しております。詳しい内容はこちらをご確認ください。 」 というもの。

https://moneyforward.com/download/renewal/web/notice20200705_jizen.html

相変わらず、思い付きのような案内出し方で、ヒストリーも何もない無管理状態。心構えの悪いマネーフォワードの改修で何が良くなるか、悪くなるか、あまり期待できない。

改修の狙いの一つは、

スマホ版とパソコン版の整合性の実現のようだ。

幾つかの画面(機能)が追加され、いくつかがドロップするようだ。勝手な機能削除は困るから簡単に見てみよう。


/

【3】終了する機能について

・家計診断
・よそQ
・バランスシート
・家計簿の月次推移
・資産の日別詳細

家計の健康状態をより把握しやすくなるよう、各種レポート機能の改善を予定しているため、リニューアルに伴い上記の機能を終了させていただきます。

ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただけますようお願いいたします。

家計診断を除くマンスリーレポートは、引き続きご利用いただけます。収支や資産推移の振り返りにご活用ください。
アプリ版ではウィークリーレポートもご確認いただけます。


/

・家計診断:
診断は最初から糞レベルでした。既に勝手にドロップしておいて、今更ドロップを言うなんてどこまでも体裁ばかり気にする駄目開発か?。
・よそQ:

使ったことないし、これも勝手にドロップしていたもの。ここで再掲するのは辻褄合わせか。
・バランスシート:

これも殆ど見たことない。既にドロップしている。再掲はつじつま合わせ。酷いね。恥ずかしくないのか。
・家計簿の月次推移:
唯一有益なデータだけど、これのドロップは駄目でしょう。代わりになるものが必要。トレンドで押さえるもので唯一意味のありそうなもの。まあ、実際に家計簿を使っていないであろう糞?エンジニアでは判断がつかないのだろう。
・資産の日別詳細:

人によるが削除する理由はないだろう。代替機能も提供しないのかな。

/

勝手にドロップしたのは、結局、達成できなかった、契約違反状態だったことを白状したに過ぎない。無料バージョンでも、そのために時間を使っているので、カラスの勝手では済まされない。プレミアムの人は損害賠償したいレベルだろうね。今どき、有料版利用者はいないと思うけど。

結論:

ぶつ切りのデータ表示にして、トレンドで見せる工夫は縮小している。アプリを利用する価値がますます低減するのは残念。

懸念:

実際のものを観ないと分からないが、あまり期待はできない。開発エンジニアらしい管理レベルを確認できないから、今回も利用者にデバッグを手伝わせるだけかも知れない。

グーグルならテストリリースのフェーズを設定して、本格移行は十分レビューの時間を取ってからやっているが、あの天才集団が慎重に事を進めているのに、盆栽集団は一気に勝負に出るのかな?。



+


https://moneyforward.com/download/renewal/web/notice20200705_jizen.html


+




アナウンスしてから実施までの期間が短すぎる。利用者を置き去りにして何をやろうと言うのかな?。特別な事情があるんだろうか。何をやるにも、自分勝手ばかりだ。



**

顛末:

懸念した通りの展開。勇気ある撤退だって?。そうではなくて馬鹿やって振出しに戻るでしょ。

勇気ある撤退はそろそろMFを解約することではありませんか。代替手段がない?。確かにね。エクセルで作り込むしかありませんね。と言ってそんな腕もない。第一面倒くさくてやってられない。

困りましたね。担当者の首切って済む話ではありませんから。


**

楽天

Popular Posts:Last 7 days

楽天

Popular Posts:Last 30 days


美味しいものは自分へのご褒美。健康でないと何を食べても美味しくない。過剰な贅沢か適度な贅沢か知ることも大事。エンゲル係数が簡単に分かればいいが、マネーフォワードにそれを期待するのは無理。

Popular Posts:Last 365 days