手入力利用は100%止めた方が良い。


手入力厳禁


手入力迄してマネーフォワードを使おうとすると、マネーフォワードの良さを完全にスポイルする。素のままで使うことです。

あれもできる、これもできる、特にプレミアム版の追加サービスは殆ど意味がない。

基本の通りに使うこと。それがMF使いの達人。



マネーフォワードは使わなくなったので、そのため、新しい発見、多くの場合は問題点になってしまうが、これ以上はもう無さそうだ。

マネーフォワードの特性を見ると、手書き(手入力)の利用は基本的には使わない方がいい。

家計簿としては使えないので、現金管理もやめた方がいい。現金などは家計簿の世界の話だ。

メモ欄を利用して明細を把握することも文字数が21文字制限だから無理。

/

要するに、マネーデータ巡回収集アプリケーション。よくも悪もそう言い切っていい。それ以上やると、直ぐに壁にぶつかる。

アグリゲーション以上は期待してはいけない。

過去データのストックも意味がない。データベースをハンドリングできるツールもないからだ。

データ収集だが、ストレージ用ではない。実質揮発性と思っていい。

手入力は、口座(資産)の現金何度は顕著だが、意味はない。メモ書きも検索すらできないので、全く有益なものにならない。

巡回収集したものを即座に、エクセルなどに回収してそれでおしまい。後の処理はエクセル側でやる。

オンラインジュノデータの確率には下手すると1か月かかるケースもあるので、回収する月度データは先々月のものにする。これは何度も記載しているかな。

有料版なら1つで前妻と収集できるが、無料版は10社程度が限界なので、複数のアカウントを使い分けて利用することになる。




現金出納帳

付けたことがない。キャッシュレス時代の現金出納帳ってどういうものか、調べてみても良いかな。



楽天

Popular Posts:Last 7 days

楽天

Popular Posts:Last 30 days


美味しいものは自分へのご褒美。健康でないと何を食べても美味しくない。過剰な贅沢か適度な贅沢か知ることも大事。エンゲル係数が簡単に分かればいいが、マネーフォワードにそれを期待するのは無理。

Popular Posts:Last 365 days