サービス停止などメンテナンス情報が管理されていない


マネーフォワードを使っていてふと画面の上部を見ると、

「【メンテナンス情報】2019年6月5日(水)午前0:00〜7:00の間、サービスを停止いたします。ご了承ください。 」

のメッセージ。いつから出ていたのだろう。今まで(と言ってそんなに長く使っている訳では無いが)システム停止なんて無かったような。こういうサービスのシステム更新は相手がいるから検証も簡単には出来ないから大変だろうな。無事で終了することを祈るばかりだ。

既に木曜日だから1週間前告知より短い。本来なら火曜日のうちに告知されるべきだな。そうすれば1週間前告知を達成できる。

れれれ?

過去のメンテナンス履歴情報が見つからない。サポートの文字が見えるリンクの先はサポートと言うより営業。トップページ右上の大事なスペースはコラムとなっていてオフィシャルなお知らせとは思えないもの。上部にいきなり出てきたメッセージの詳細は管理者からのお知らせなどでフォローすべききだろう。

(1)サイト管理者からのお知らせページが存在しない。(!)(?)

何かの見間違えだろうか。事実なら運営が無責任に見えて来てしまう。マネーフォワードの長所の一つは、問い合わせへの回答が素早いこと。内容の是非は残るが、サポートに対して後ろ向きではないように見えていた。



システム停止に関連して必要な機能の検討課題:

(1)オフライン機能

サーバー停止中もローカル環境で作業できる機能。WEBベースでは苦しいからアプリとして提供する必要があるかな。これは、知らないだけで、既に提供されているかも知れない。

(2)リードオンリーモードサービス(閲覧モードサービス)

システム更新中もデータ閲覧だけは可能にするサービス。多くの金融機関などで実現している可用性強化手段。マネーフォワードの場合は、まだ実現できてないなら、事業業務の特性を考慮すれば最優先で取り組んでいい課題。



楽天

Popular Posts:Last 7 days

楽天

Popular Posts:Last 30 days


美味しいものは自分へのご褒美。健康でないと何を食べても美味しくない。過剰な贅沢か適度な贅沢か知ることも大事。エンゲル係数が簡単に分かればいいが、マネーフォワードにそれを期待するのは無理。

Popular Posts:Last 365 days