ホーム|資産
資産内訳
株式(現物)
今日は株式(現物)を見てみる。株はやらないから表を見ても、良いのか悪いのか、十分か不十分か、分からない。
分かるのは、
各証券会社のものから全体がリストされているので成績を比較しながら眺めることができるが良さそうだ。
しかし
- 並び順を変えることができない。どういう並び順か分からない。証券会社の順に並べるのでは全体を並べる価値が半減。
- 合計金額がないこと。上にスクロールすればカテゴリー別の数字があるから分かるけど、この表には見当たらない。
- 推移が見えないこと。個別の推移が分かると良さそうだが、ヤフーファイナンスなどに行って別に検索すれば分かる。外部リンクサービスはここでは手当てしていない。
- 株式全体の推移は資産推移に移動すれば見ることができる。これがまた面倒なのだ。言った鵺にスクロールしてメニューを切り替えて、そこで、株式だけを見るように設定すると漸くみることができる。表示期間を変えるとリセットされてやり直しになるのは既にレポートされている。
- クロス移動が下手な設計になっている。 マネーフォワード全体を通して言えること。記憶力がない設計と言って分かるかな。イニシャルリセットスタートという迷惑行為があちこちに入り込んでいる。安全設計のつもりだろうが、馬鹿に見える。
- 保有株の優待情報(最新実績)とかあれば面白いが難しいだろう。