個人情報が保険会社に売り渡されていないか?



昨年末、「マネーフォワード、家計簿データに基づいて自動車保険の見直し提案」のようなニュースが流れていた。損保会社との業務提携事例として関心を引いたのだろう。

しかし、何かおかしくないか?

GAFA問題と同じことをやっている可能性がある。

考え方によってはもっと悪質かも知れない。

マネーフォワードは勝手に個人の情報を流しているのだろうか?

明示的な承認もなく、以前の了解項目を拡大解釈していないだろうか?



この手の懸念は他にもありそうだ。

少し調べてみる必要がありそうだ。



翻って、3社のどこの提案も来ていないということは、現在はベストな選択になっているということの逆の証明かな。これでいいのだ!という証拠。



https://japan.cnet.com/article/35128230/

マネーフォワード、家計簿データから自動車保険の見直しを提案してくれる新機能
 

飯塚 直2018年11月07日 19時44分

成長ステージに合わせたシステム選択!「NetSuite SuiteSuccess」を選ぶ理由
エンジニアは、いかに「事業を創れる技術屋」に進化すべきか?まとめ記事を読む!

 マネーフォワードは11月7日、自動家計簿・資産管理サービス「マネーフォワード」のアプリにおいて、「自動車保険見直しサービス」を開始したと発表した。
キャプション

 このサービスは、マネーフォワードアプリを通じて、チャットで3つの質問に答え、証券画像をアップロードするだけで、自動車保険の見積り比較や契約の見直しができるサービス。マネーフォワードの家計簿データから保険料の削減が期待できるユーザーに対し、自動車保険の更新時期が近くなったタイミングで通知。チャットで自動車保険の見積りや契約の見直しが可能となる。通知を受け取っていない場合でも、アプリからサービスを利用できる。
-PR-

 同社によると、自動車保険は、加入者の約3.5割が見直し意向がある一方で、今後加入したい保険については「わからない」と回答する人が5割を超えているという。こうした課題に対し、同サービスを提供することで、保険の見直しを検討する必要がある人に、最適な保険への切り替えと、保険料の削減による家計改善を促すという。

 なお、同サービスは、ソニー損害保険、三井ダイレクト損害保険、イーデザイン損害保険の3社との連携により提供される。


楽天

Popular Posts:Last 7 days

楽天

Popular Posts:Last 30 days


美味しいものは自分へのご褒美。健康でないと何を食べても美味しくない。過剰な贅沢か適度な贅沢か知ることも大事。エンゲル係数が簡単に分かればいいが、マネーフォワードにそれを期待するのは無理。

Popular Posts:Last 365 days