NTTコミュニケーション家計簿アプリ(旧OCNの家計簿)
Kakeibonのサービスが2020/3月で終了するという案内が先日公報されたようだ。
ソニーのマネーキットMONEYKitの家計簿アプリ「人生通帳」のベースがKakeibonであったことから、 数年前の人生通帳サービス終了時にKakeibonに移行した利用者も少なくなかったと思われるが、そのKakeibonも今回サービス終了と言うことだ。移行先としてもともとOCNと協力関係のあったZaimを推奨している。
このZaimはレシート読み取り機能が協力で、所謂明細も含めて家計簿管理では定評がある。マネーフォワードのレシート読み取り機能は貧弱で、購入品目管理までやろうとすると、鳥期先別の管理ができないと言う全く出鱈目なスペックになっていることを考えれば、これからはZaimが最有力な家計簿アプリのポジションをとるのではないか。
資産管理機能の貧弱がZaimの弱点であったが、その後どの程度改善を加えているか興味深い。ただ家計簿アプリの多くの場合一旦リリースさせた後で改修改善を実施ているものはあまり例を見ない。初期コンセプト、技術選択が貧弱な場合はそれをずっと引きずっていることがほとんど。そういう観点で見れば、狙いのZaimの資産管理機能に多くは期待できないだろう。
根本的にはZaimは企業としてのあるいは開発者の真摯な姿勢に好感が持てるので、出鱈目な運営に終始するマネーフォワードよりはストレスはないかも知れない。ベンチャー魂を失っていないことは重要。
※
Kakeibonをご契約中のお客様
平素よりKakeibonをご利用いただきありがとうございます。
Kakeibonは【2020年3月31日】をもって提供を終了させていただきます。
また、これに先立ち 2020年1月15日よりKakeibonの新規のお申し込み受け付けを終了させていただきました。
長年に渡るご愛顧を賜り、誠にありがとうございました。
・Zaimへ移行をご希望のお客さま
株式会社Zaimが提供する「Zaim」へデータ移行が可能となっております。
Kakeibonの最新版のスマホアプリをダウンロードして頂くと、KakeibonのデータをCSV形式で保存することができます。詳細につきましては公式サイトにてご確認くださいますようお願い申し上げます。
※現在無料会員の方はプレミアムプランへの移行は可能です。
※プレミアム会員の方は3月31日まで料金が発生致します。クレジットカード会社によって請求が翌月、翌々月となる場合がありますのでご了承お願い致します。
※サービス終了【2020年3月31日】以降となりますとデータをご確認出来なくなります。そのため、事前のお手続きをお願いいたします。
Kakeibon公式サイト
https://kakeibo.ocn.ne.jp/
-
- https://kakeibo.ocn.ne.jp/syuryou/index.html
※
移行にはCSVファイルに落としてデータを移行させるらしいがCSVファイル生成はスマホ版アプリだけなのかどうかよく分からない説明だ。スマホ限定らしいがユーザーベースへの配慮がなさすぎる。パソコンユーザーが利用者の大半という理解をしていないと言うか、そういう姿勢だからユーザーが抜けていくことに最後ぐらいは気づくべきだろう。
アプリ名称はKakeiboエヌというのが本当だろうが家計ボンと読むことが多い。とてもよくできたアプリだったけど、最大の欠陥は金融機関債とのセッション管理が超下手糞だったこと。その辺のノウハウが不足していることに気づいてさっさと技術者を入れて、必要なら専用サーバーを設定してやれば簡単に解決できたのに放置していたこと。利用者離れが起きるのは必然。
一方でマネーフォワードはセッション管理は強いのだが、肝心の家計簿アプリが何かまるで分っていないのでこちらも次の技術サービスが出てくると 駆逐されてしまうだろう。
※
最近の家計簿アプリ
ついでに最近のカキエボアプリをリストしてみる。方法が色々なボランティアが整理したものを横に通して眺めただけ。マネーフォワードを盲目的(無批判)に高く評価しているレビューは実態を理解できていないものだから、あまり参考にならない。
- MoneyTree|マネーツリー:これは割と古いアプリだ。使用経験はない。ユーザーベース、サイトカバー数が伸びているなら期待できる。無料版でトライアルも面白いかも知れない。
- MoneyFoward|マネーフォワード:これを評価しているレビューは大いなる勘違い。馬鹿レビューの証明みたいなものだ。宣伝しているから条ものと言うものではない。暫く付き合えば誤魔化しに気づく。無料版は駄目もとで構わないが有料版は完全に詐欺?失敗と思っていいだろう。
- LINE家計簿:これも宣伝が先行している。アプリ版しかなければ論外。月末はパソコンで腰を落ち着けてチェックするのが家計簿だから。その前に、LINEは韓国企業だから、いざと言う時にやばいことになりそうで金融関係の情報など入れたくない。LINEを儲けさせたら、韓国の反日連中や最後は北の独裁者を支援することになりかねない。
- Zaim家計簿:評価が落ち着いてきているが、課題の資産管理機能はどの程度改善されたか不明。評価すべき最右翼には違いない。
- レシーピ!家計簿:面白いアイデアを取り込んでいるようだが、やや方向感が違っているかな。
- おカネレコ:簡単が売りだが、仮に結果がプアでは無意味。要評価。
- シンプル家計簿:未評価。家計簿メモとして有用かも知れないがファイルが出し入れできるならの条件付きだ。
- 簡単!家計簿:未評価。
- 大人のおこづかい帳:未評価。
- すぐ家計簿:案外手間がかかりそう。
- Dr.Wallet|ドクターウォレット:息が長いユニーク取り組み。ビジネスモデルが気になる。
/
結局、当面の移行先・要検討先の候補は、
MoneyTreeと
Zaimの2アプリになりそうだ。創造としては、この両者は補完的な関係になるかも知れない。
- https://moneytree.jp/
- https://zaim.net/
※